ブログヘッダー

ブログ頻度を上げてみたい

こんばんは、ご無沙汰してます、TABASです。
最近、放置気味のブログをもう少し活用したいの気持ち。です。
あと、CEDEC行ってから色々な技術に興味が俄然湧いてきました。そういうのも追求していきたいな。多分いい傾向。

【CEDEC2016】
◇アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求
◇全てはプロデューサーが集中して楽しめるように! 『デレステ』UIの要諦は基本ルールと最小のパーツ 軽量版やウインクの秘話も明らかに
◇『Fate/Grand Order』(FGO)魂と愛と根性のキャラクター作り

ここしばらく、ネット離れをしていたんですが、CEDECで出会ったBlender解説本を見ながら、ツアー漫画に登場する小物を作ってみたりしてました。この本のおかげで、Blenderの謎だったところがやっとわかりました。
Blender楽しい。

バス

バスです。バスをとにかく何度も描きたくなかった一心で作ってました。まだまだ全然なんですが、前に作った座席と比べるとものすごいそれっぽい、というのも

ざせき

前のはこんなプリミティブ形状だけでつくったとっても硬そうな座席でしたが、漫画に置いたら割と平気だった座席。
これから色んな小物作っていきたい。

あと、漫画の描き方を今までと変えてしまえ、難しいこと考えずにやってみたいことやってみようと思って、模索しながら続きを描いています。

作業中バス

上で作ってたバスを漫画に置いて、現地で撮ってきた写真を置いてみるとそれっぽい異国感。楽しい。


最近、業務に追われつつネットで癒やされてがんばる、みたいな流れで上手く廻ってると思ってたんですがそうでもなかったみたいで、ネットとの折り合いがうまく付けられなくて、これは色々いかんなあと思ったので、少し距離をおいてのんびりしてみたら、なんだか気持ちがいい具合に切り替わってきたみたいでした。

ネット疲れたなあ…みたいになんとなくでも感じた人は、ものすごく疲れてる場合があるので、一度離れてみると楽かもしれないですね。

昔から、週刊誌のペースについていけなくて月刊誌が好きだったような自分なので、Twitterのような爆速で情報が錯綜していくハイスピードツールは、実はとても扱いが難しかったのかな…と。
うまい距離感を掴んで付き合っていけたら便利なんで、この辺うまく改善していきたいです。

 

おまけ。
最近、文字系デザインばっかりやってて人間描けてなかったので、自分の中で再燃してるFateの衛宮くんをらくがきしてみました。

衛宮

 


とてもわかり易かったBlende本です。
私にはまだまだ人間は難しかったので完成はさせられていませんが、途中まで真似するだけでもとってもツールへの理解が深まりました。

 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

記事が気に入っていただけましたらポチッと拡散いただけますと幸いです
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。